エンブリッジ社長ブログ

商売と信者

このまえスゴイ商品に出逢いました。 

うちの社員からの紹介でした。

血行をよくして、身体のハリや、肩こりをほぐしてくれます。

万年肩こりのわたしには最適です!

 

「 社長!社長!  これスゴイですよ! 即効で効き目があるんです! 」

 

また、いつもに増して大袈裟なやつだ。。。と思って、

しばらくは取り合いませんでした。

ですが、彼のお客さままで 変なワッカを首からぶらさげています。

すごく効くのだと、喜んでいます。

お客さまがニコニコと溢れんばかりの笑顔です。

暗示のかかりやすいんだなぁ。。。と、

         それでもしばらくほっていました。

 

ある日、その店の前を偶然通りました。

フッとその社員とお客なまのニコニコした笑顔が浮かびました。

その時のわたしは、あるお客さまからご依頼いただいている

ビジネスを発展させるのに、どうすればもっと繁昌するかで頭がいっぱいでした。

「まぁ、騙されたと思って入ってみるか。。。」

こんな程度ではいってみました。

店からまだあどけない女の子がでてきて、

愛想よく 

  「いらっしゃいませ! お試しになられますか?」 と

自信ありげに微笑んできます。

さてさて、どんな話をしてくれるのかな? この娘は? 

     ぐらいに余裕シャクシャクでこちらも笑っていました。

 

娘 「どうぞ、こちらの4リットルの水を指2本で持ち上げてみてください。」

私 「指だけで?」 (ふっ・・・と、微笑)

娘 「どんな重さか、よく覚えておいてくださいね!」

私 「はいはい。。。」 (微笑・・・ん、、、け、結構重い。。。)

娘 「では、こちらを腕にかけて同じように持ち上げてみてください!」

私  (心の声)・・・だから、なんだというん・・・だ、 
             ・・・!! ん?? おぉぉ!!軽い!!(超ニヤニヤ!!)

娘  ニコ! (どうだ!とういう会心の笑顔!)

    「いかがですか? 軽く感じませんか?」

私 「・・・・・。」(笑顔を押し殺している。。。・・・しかし、ニヤニヤ)

 

彼女いわく、

軽く感じる方が本来の人の持っているべき正しい状態であり、

重たく感じているのは身体のバランスが崩れているからだという。

そのあと、わたしは自分の分はもちろん、

普段お世話になっている方の分、母の誕生日プレゼント用などなど、

数万円分も買ったのはいうまでもなく、次の日会社にて、全員このお店に行き、

必ず体験してくるように業務指示もだしました。

 

みんなに 「 効果を実感した瞬間の顔 」 を体感してもらいたかったからです。

たった1週間のうちに20人以上は動員しています。

わたしには1円もはいりません。(汗)

ですが、自分自身が体験した良いことは

  「 人は誰かにすすめたくなる。 」 これは真理であり、
  
  これこそ、プロモーションの真髄です。 

  「 売る極意 」 がここにあったのです。

 

エンブリッジがお客さまに求められる仕事は、まさしく これ なのです。

わかりやすい売り方をつくる。 

万人に認められる売り方を提案する。

 

どうすればお客さまが集まるか? (集客) 

どうすれば売れるか? (販売)

わたしの会社にくる相談はすべてこれです。

これらを提案することが仕事です。

そのために、ホームページ制作や映像、パンフレット、イベントのお手伝い、
そしてお客さまとお客さまの商売をくっつけて、双方に新しい効果と商売を生みだす
お手伝いをしています。

今の時代に合うように、商売を進めやすく、
   わかりやすくするためのお手伝いをしているわけです。

 

大切なことはお客さまの悩みやお困りごとを、

お客さまが欲するときに、お客さまが笑顔になるように、

わかりやすく提供すること。

 

どのような商売でも、

お客さまが 口コミをしてくれる ほどありがたいものはなく、

また 確実なもの はありません。

 

「 儲ける 」 ということは、その会社や商品の 

    「 信者 」 をつくることなのかもしれません。

むかしの人は上手に漢字をつくったものだと、つくづく感心いたします。

関連記事

  1. 宇宙には はじまりがあった!
  2. ガネーシャ
  3. 自分の感受性くらい
  4. 息もつく暇がない
  5. 緊急時にこそ
  6. あと11万6800時間
  7. 心豊かなお正月のありかたって??
  8. 人材が動く

社長ブログ 最近の記事

社長ブログ カテゴリー

2016年以前の「エンブリッジ社長ブログ」はこちらよりご覧ください。
PAGE TOP