一寸法師と淡島神社
投稿者: 赤井 基純 | 投稿日: 2007年11月16日 | カテゴリ: | パーマリンク

みなさん、 淡島神社 って ご存知ですか?
大阪寄りの和歌山に位置するんですが
つい先日、お客さまのお誘いで
仕事のついでに立ち寄ってきました。
これがこれが、小さいけど なんだか 落ち着きたくなるというか
気持ちが晴れるというか 不思議な神社なのです。
そして、誰もがご存知の
“ 一寸法師 ” の縁がある神社でもあるのです。
淡島神社は和歌山県和歌山市加太にある神社。
加太淡島神社、加太神社ともいいます。
全国にある淡島神社・粟島神社・淡路神社の総本社です。
少彦名命(すくなひこなのみこと)、大己貴命(おほなむじのみこと)、
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)を祀る。
この 少彦名命こそが 一寸法師 なのです!!

2月8日の針祭、3月3日の ひな流し でなどでも有名だが、
特筆すべきはに境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形であり、
その様はひとえに壮観であり、神秘性さえ帯びています。
安産の神様でもあり、
“ 人と人との縁 ” を結んだり、離したりする神様でもあるのです。
なんだか、わたしたち エンブリッジ にふさわしい神社な気がいたしました。
この神社の近くで 様々な貝類が食べれます!
こ、これが メチャクチャ美味いのです!!
見た目には、普通の古いお店ですが
味は一流!!!
皆さん、是非お寄りください!!
また、この神社には もう一つ 不思議な秘密があります。
それは 行った人なら必ず気づくことができます。

