面白き こともなき世を 面白く



現在の階層


エンブリッジ・プロジェクトマネジャーブログ

おもしろい検索エンジン vol.2
[金澤 貴司]

またまたおもしろい検索エンジンを発見したのでご紹介します。

今回の検索エンジンは、

対話式検索エンジン(?)です!!

この検索エンジンにアクセスすると、画面いっぱいに
近未来を感じさせる高層ビルが広がります。

そして、おそらくはそのビルのどこか一室にユーザーが居るという設定。

目の前には、黒人女性が一人。

全身をブラックで統一されたシックな服装。
その後に見える高層ビル群も無機質で、空模様も仄暗いグレーに染まっており、
どこか退廃的な印象を受けます。

全体のイメージとしては、やはりSFでしょうか。

少し非現実的な世界観がクールな雰囲気を醸し出しています。


検索システムは至ってシンプルです。
横長の検索ボックスにキーワードを打ち込むだけです。

そして、検索するごとに案内人であるMs.Dewey からコメントを貰えます。
また、単純に検索するのではなく「BEST OF DEWEY」で検索すると、
キーワードに対するありがたいお言葉を、放送禁止用語連発で叫んでくれたりします。

それに怖気づいて何も検索しないでいると、
逆にMs.Deweyから呼びかけて検索を促してくれます。

実に実験的なサイトで、日常の検索ライフに刺激を与えてくれる事請け合いです。
(このサイトも英語ですが・・・)

ちなみに、検索システムは、あのMicrosoftが提供しています。

このサイトは、 「Ms.Dewey」


前回のブログ「おもしろい検索エンジン」はコチラ

« へんな会社Vol.5 | 社員ブログTOP | Current News 20080121 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)


関連情報

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

有効な内部統制につながる内部通報窓口のつくり方

エンブリッジ社長ブログ

有用な「内部統制」を実現するために


ナビゲーション