脱メタボリック宣言①
[赤井 啓真]
標題の通り、不肖、赤井啓真、社会人生活に入って7年目に突入いたしますが、学生時代から20キロぐらいは太ってしまった今日この頃です。
今回から、僕のダイエット話を展開していきたいと思います。
「髀肉の嘆」(ひにくのたん)という故事をご存知ですか?
~出世(功業、功名)出来る機会がないこと~
という意味なのですが、三国志で有名なかの劉備玄徳が青年期から壮年期になった時に、ある宴席で自分のふとももの贅肉(髀肉)に気がついた時に、ふと
『連日馬上にいた頃は、贅肉など付くことはなかった。
ところが、安穏とした食客と言う身に甘んじ馬に乗ること(戦う事)もなくなって早くも数年が過ぎた。
何の功業もない我が身を振り返りつつ、歳を取ることに焦燥感を覚え悲嘆に暮れる。』
というエピソードなのです。
まあ、若くして青雲の志を持ち、戦いにあけくれども、報われなかった劉備をしてこういったエピソードがあるわけですから、我々ももっと頑張らなくてはなりませんね。
さて、大学時代はめちゃめちゃスマートだった僕も社会人生活でのストレスと帰宅の遅さ、食事の遅さ、運動不足などのさまざまな負の連鎖によって20キロは太ってしまったのです。
おかげで、大学時代のおしゃれな服装はまったくできず、もっぱらユニクロでのゆったり服装が多いわけです。
まあ、平日はスーツばかりですし、土日も疲れて寝ることばかりですから、人目も気にしなくなってしまい、ますますメタボリックシンドロームに拍車がかかるというわけです。
しかし、このままではますます太ってしまい、糖尿病などが僕を待っているかもしれないと危機感は募り、一念発起してダイエットすることにしました。
そもそも、86キロぐらいあったんですが、なんとか4キロ弱ほど体重を落として、とりあえず目標75キロを9月中に達成したいと思っています。
そのために、わが社の後輩である金澤君と山本君にも昼食の豪華うなぎ重(2,500円相当)を賭けてでも達成しようと考えております。
そのために、もろもろのダイエット法を取り入れてみましたので、皆さまにこのブログで報告させて頂きます。ちなみに、僕は太りやすいのですが、やせやすくもあると自認しております。過去には、およそ2ヶ月で18キロほど痩せたこともあります。(※その後、見事にリバウンドしちゃいましたが。苦笑)
というわけで、とりあえず週明けの結果をお楽しみにください。
現在取り組んでいるダイエット法にも言及いたします!!