面白き こともなき世を 面白く



現在の階層


エンブリッジ・プロジェクトマネジャーブログ

Football ~” ビジネスに活きる ”名言集~ vol.11
[金澤 貴司]

 もう11回目ですね。

 懲りもせず、本日も” ビジネスに活きる ” サッカー選手の名言をお伝え致します。

 今回は、ゴールデンエイジとしてポルトガル代表を背負ったドリブラーの名手から、
地味ですが、深みのある言葉をひとつ・・・・


「 ポジションや立場が違っても、自分自身が、
  昨日の自分よりも今日の自分に充実感を感じることが大切だと思う 」

                         by ルイス・フィーゴ


 一言で営業職と言ってしまえばそれまでですが、当社のような変化の早い
ベンチャー企業では、同じ営業チームの中でも役割は常に変化します。

 プロジェクトごとに、各々の特徴と現場の状況を鑑みて、人材の適材適所を
図っています。

 ですから、何件もの企業へ提案で訪問する事もあれば、一日中社内で業務を
行う事もあります。

 日々、状況は変化します。

 それに合わせて、その場でリアルタイムに柔軟に対応します。

 こういったスピードと柔軟性こそ、ベンチャー企業の持つ強みです。
 (最近になってその効果の凄さに気付いたのですが・・・)

 変化は行動内容だけではありません。

 気が付けば、新入社員がインターンシップとして入社して来ています。
まだまだ先輩社員から学ばなければならない僕が、先輩になってしまう・・。

 い、いや、先輩になれるのです!
そういう気持ちで頑張っています!

 
 しかし、フィーゴの言葉にもありますように、何よりも大切は事は、
自分自身が満足しているかどうか、だと強く思います。

 周囲から見て羨ましがられるような環境であっても、逆に例え同情される
ような状況であっても、本人が満足できているかが最も重要であり、
ある意味、それ以外はあまり意味を成さないかもしれません。
 
 そしてその為には、昨日より今日、今日より明日の自分の方が成長している事。
それが必要です。

 僅かでも、日々の進歩が僕を前に進めてくれているような気がします。

 
 

« サクラ ~ソメイヨシノ~ | 社員ブログTOP | The Best & the Brightest (11) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)


関連情報

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

有効な内部統制につながる内部通報窓口のつくり方

エンブリッジ社長ブログ

有用な「内部統制」を実現するために


ナビゲーション